やれんのか!?オレ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

県民体育大会(競泳)最終日

2011/08/21(Sun) 17:05
大会2日目で最終日


目覚ましは5時半にセットしていたのですが

鳴る少し前に自然に目が覚めた。


今日は7時集合


ゆっくりと身支度し、ゆっくりと朝飯を食べて

集合場所まで自転車で向かった


  4km   ave31km/h


結構、調子いいかも。



また1BOXな方たちにお世話になる


プールに7時半到着


アップは8時15分まで。



着替えたりテント設営したりしてたら8時だよ・・・。



大急ぎでアップ開始



でもやっぱり時間が足りない、泳ぎ足りない。


サブプールでもうしばらく泳いだ



このサブプール、すり鉢状になっていていちばん深いとこで5mとかある


ダイビングのレッスンでも使用してるんだそうで。



ちなみにワタクシ、三半規管が非常に弱い。


いくら耳抜きしても頭が痛くなってダメ


なので密漁サザエやアワビを見つけることなんて絶対無理。




話がそれました





今日は日曜日なので競技参加者が少し増えます


昨日の土曜日に仕事の都合がつかなかった人たちが来れるからです。


ワタクシは今年が初参加の新参者なので皆さんにあいさつします



したら、男性の先輩と女性の後輩に当たる方に


「なんかパッと見、トライアスロンとかやってそうですね」


って言われて嬉しかったー



別にそれっぽい格好とかしては、なかったんですけどネ



自称トライアスリート冥利に尽きます(1回しか完走してないけど)




話がまたそれました。




今日は皆さんが泳ぐ姿をしっかり観戦(昨日は陸上トラックとかうろちょろしてた・・・。)




最後にリレーです。


ワタクシ2番手でした、持ちタイムが一番遅いので・・・。



そしてレース、



あっという間に終わった感じ



スタートとかは昨日よりもよくできたと思ったので

昨日のタイムよりも、もしかしたら・・・



29:63-31:56ー28:93-28:56

って、やっぱりダメね

でもほかのみんなが速いから

2:00.71

で、町村の部30歳クラスで1位でしたよ。


大会終了でポイント集計


町村の部

男子第1位  ワタクシの住む町!


女子を加えた総合では第3位でした。


昨年までは総合で1位を何年にも渡って保持してきた

ディフェンディングチャンプ状態だったとのことです。


町村の部で今年1位になった六ヶ所村は長年


打倒、板柳町!


をかかげて練習してきたようです。


おそろいのピンクのポロを着て応援もものすごいし

表彰式では涙を見せる人もチラホラ



一方ワタクシの町の方々、服装はまちまちだし練習はおろかアップもそこそこ

ほぼ半数が喫煙者だし・・・。


でもみんなポテンシャルが高い人たちが多い、持ちタイムでは圧倒的に1番なんだって


でも今年は女子の人数が集まらず、ライバルの町はほぼフルエントリー。


そこが敗因だったようです。



ともあれ、楽しかったなー


予想以上に。



毎年参加できるように継続して練習してタイム短縮に努めなくては・・・。




ガンバロ



swim コメント:0 トラックバック:0

県民体育大会(競泳)レース1日目

2011/08/21(Sun) 16:13
アップが終了し、初めて大会プログラムを見ました。

ワタクシ初日に何の競技があるのかわかってませんでした・・・。


初日は最大の不安要素、200m個人メドレーが早い時間にありました。

正直、練習でも通しで泳いだことありませんでしたから


結果

3分22秒51
ラップ  39.8ー1:32.70-2:34.30-3:22.51



案外あっという間でした。



でもゴール時は乳酸出まくり、手首まで全身硬直しました




2コメは完泳出来たらそれでいい感じでしたから十分です(笑)



次は50m自由形

苦手のスプリント


もう開き直りでスタート


31:06


まーこんなもんでしょ(遅)




今日の最後はメドレーリレー

ワタクシの担当はアンカーのクロール

バックーブレーバターフリーの順


37:14-39:02-35:29-30:74   



お、少しタイムが向上しました。

リレーはみんなの力を合わせなくてはいけないのでいくら協調性のないワタクシでも

少し緊張しました




本日の競技はここまで、今日の感想。



スプリントはやはりいくらブランクがあっても速かった人は今でも速い!

こればっかりはセンスのようです。



ワタクシが学生時代に持久系の種目(1500m・400m)にしか

エントリーさせてもらえなかった由縁がここにあるようです(汗)



明日は自由形リレーのみ

少し気が楽です



ガンバロ
swim コメント:0 トラックバック:0

県民体育大会(水泳競技)初日

2011/08/21(Sun) 06:10
今年から、地域の水泳協会に入った。


このレースに参加したかったから



目覚ましなしで5時起床


今日の集合時間は10時


それまでは何も予定なし、何となくオヤジの車洗った。



朝めし食べて3女を保育所へ送って集合場所の市民プール前駐車場に



集合場所につくと20人余りの水泳協会の方々が。


会場の青森市の施設に直接来る方も入れると30人近くになるらしい


みんな1BOXに分乗して出発、ワタクシは若者のエスティマに乗せてもらった。


乗せてもらった彼は30歳で公務員で仕事では何度か見かけたことのある人だった
でも聞くと今でも100mフリー63秒くらいだって。
現役時は56~7秒って・・・。

途中、ひとり迎えに行った

その人も30歳。顔見知りで遠縁の親戚で同じ保育所のの父兄の人、この人も水泳部だったのか。

で、さらに聞くとこのくらいの世代の人は水泳部で学校のプールで練習とかはしてないみたい

一応、学校の水泳部に籍はあるけどほとんどがスイミングクラブ・スクールで練習してるので

学校単位での所属意識があまりない。


ワタクシ世代は学校の屋外プールに4月から水を張り、ガタガタ震えながら入水。
でも井戸水なので水温は外気温よりも高かったりする(23~24℃)

「寒いから水から上がるな!」

と顧問の先生にに怒られながら練習してた。




話がそれました






で、会場に到着


moblog_8114b8e8.jpg

ここのプール、高校生以来だから20年ぶり


結構古い施設になってしまいました。



みんなでアップ


50mの長水路、非常に疲れます。

ターンがないとワタクシの場合タイムに影響します・・・。




今日は

200m個人メドレー

メドレーリレー(フリーで参加)

50mフリー

の3種目に出ました。




ってもう2日目に出発しなければの時間です。

つづく



swim コメント:0 トラックバック:0

特に2コメヤバい・・・。

2011/08/02(Tue) 23:06
今月20日の水泳の大会に向けて練習強化します!って書いたものの


ジム通いしてるわけでもないし、仕事の日は22じちかくでないとかえれないし

結局、休日にビジター施設で泳ぐしかないのである。



大会までの休日は、7日・8日・11日・15日の4日間



でも7日も8日もムスメのソフト部の試合は確定

8日に勝つと月曜日が準決勝・決勝。



月曜日は仕事だけどもし万が一勝ったら11日の休みをスライドしてもらってでも行きたいのです。



すると残りは15日のたった1日しか泳ぐ時間をとれない



でもお盆のさなか、カミサンの実家にみんなで行く日だと思うので

ワタクシたった一人別行動をとれる気がしない。




と、なると




泳げる日がないじゃなーい?



どうしよ


swim コメント:0 トラックバック:0

スイムレースに向けて

2011/08/01(Mon) 22:01
今日もお休み


本当なら今日はトライアスロンのレース開け休養日にする日でした。



でも今日は朝からなんだか疲労感がズッシリ・・・。



何もしない日に決めました。夕方まで



昨日、三女が試合中に機嫌を損ねて


「プールに行きたいwww!」



って泣き叫んでた。


それをなだめるために「明日にしようね」って約束してしまったのです。




午前中は写真の整理やバイクの手入れして空気圧調整して、また仕舞った。



昼に長女次女におにぎりを大量に作ってやった



午後は子供たちが出掛けたので雑誌眺めてから昼寝



風が涼しかったし本当に気持ち良く寝た。



お洗濯も乾いていたのでとりこんで畳んで仕舞った。



畳み方はカミサンよりもワタクシの方が完全に上手だ



そういう仕事の時代もあったから。





あっという間に16時、

約束は守りたいので今日は早めにお迎えに行って


三姉妹を伴いプールへ



三女は長女次女に託し、ワタクシはスイム練に集中



  2000m   60min



あまり追い込みたい気分ではないのでメニューは決めず4種目をチンタラ泳いだ


今月20日、水泳の大会


高校生以来のレース参戦




あと3週間、スイム練と筋トレに励みます。


50m自由形

200m個人メドレー

200mリレー

200mメドレーリレー


に出る予定。



スプリントはもっとも不得意


現役時代も1500m・400m自由形のみの根っからの持久系なんで・・・。



やれるだけやりますか^^;






にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


よかったらカチッと!
swim コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

profile

ハル

Author:ハル
もうすぐ40会社員
酒はやめた。煙草もやめた。
死ぬほど健康、だと思う

counter

comment

category

link

