やれんのか!?オレ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

誤解を招きますね、あれじゃ・・・。

2009/05/18(Mon) 06:31
おはようございます

断酒479日目、今日も雨です。

きのうのTBSの「うたばん」でのこと。

田舎自慢ゲストとして新山千春田中義武が青森県について再三にわたって
かなしい嘘を言っていたので、ここで訂正しておくことにする。

巨人の2軍選手とめでたく結婚した新山千春、久々のゴールデン出演にはしゃいでいたとはいえ
あのイントネーションを変えただけの「訛り」と、製作者サイドからの要請とは言えあそこまで嘘を言ってはいけない。

1、野球ナイター中継延長時「一部の地域を除いて放送を・・・」のアナウンスが流れると
  必ず青森では試合が中断されてしまう(新山談)、さらにはそのあと「明るい青森を考える」みたい  な訳の分からない番組が始まったりする(田中義武談)と話していた。

嘘である

ナイター中継はほとんどが巨人戦、すなわち「日テレ」系である。
日テレ系の「青森放送」。その後の放送はそのまま日テレの番組表にならって順延していくので
放送中断はありえない。

しかもゴールデンの時間帯に「明るい青森を考える」的自社ローカル番組を放送したことなど
ここ35年のワタクシの記憶ではないはずだ。
あったとしてもこの手の番組は20年以上前の日曜早朝くらいか。


2、「つゆ焼きそば」は青森県ではかなりポピュラーなメニューであり、東京に来てから
   焼きそばを注文し「つゆをかけてください」とお願いしたら変な顔をされた。(新山談)
   青森では焼きそばにおでんのつゆをかけて食べたりもする(田中義武談)


嘘である


つゆ焼きそば」とは、青森県黒石市の名物「黒石やきそば」にゲテモノと言っては失礼だが
変わりダネメニューが多くある地元の食堂「妙光」が発案したとされる。

要はラーメンのスープに焼きそばを投入した物である。

話題が話題を呼び、様々な食べ歩き番組がこの店には来ていたようで
1度食べた事はあるが、肝心のお味は・・・。だった。

「黒石やきそば」自体は本当にうまい。きしめんまでは行かないが幅広の麺で
具はほとんどない。食堂にも普通にあるが、黒石地域では駄菓子屋には
必ずあり、「50円分」「100円分」みたいに量り売り状態で子供のおやつっぽい存在だった
らしい。関東の「もんじゃ」関西の「タコ焼き」的スタンスに似ているかもしれない。

「かもしれない」というのも、この「焼きそばカルチャー」自体が黒石市周辺地域限定の
文化である。という事だからである。

したがって青森市出身の新山千春や八戸市出身の田中義武に「つゆやきそば」の概念が備わっているはずがないのである。

さらに言えば「つゆやきそば」自体、発案されてから数年しか経過してないはずである・・・。

黒石市民の名誉のために付け加えておくが「黒石やきそば」はかなり美味い。
具がないのにドンドン食える。

B級グルメ納得の逸品であること間違いなしです。

today コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--田舎自慢!--

あんまし極端に”田舎であること”をアピールするのは、地元の人間にとっては、迷惑で不快なものですね。いくらバラエティ番組でも、程度問題です。
by: アル中Boh * 2009/05/18 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

Bohさん、こんばんは。
別にいいんです、本当に田舎ですから。でも嘘はいけませんよね。
by: 春、 * 2009/05/18 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://matutarou.blog123.fc2.com/tb.php/114-a59b3013
Next Home  Prev

profile

ハル

Author:ハル
もうすぐ40会社員
酒はやめた。煙草もやめた。
死ぬほど健康、だと思う

counter

comment

category

link

