やれんのか!?オレ

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

岩木山に登りました(すげー長い)

2009/09/25(Fri) 20:47
昨夜は1時過ぎに寝たのにもかかわらず、5時前に起床。

今日は小学生チームの遠足でもあり、カミサンと二人で
お弁当作り&家事をやっつけて7時過ぎに3姉妹を送り出し
その足でワタクシは山へ出発。

リアル登山は初めてです。

昔から興味はあったのですが、身近に山好きな人もいなかったし
何となくそんな気にもならなかったので
この本、
まずはウンチク
買ったまま10年は埃をかぶったままでした・・・。


なのにいきなり単独登山です。

この本買ったからではありませんが。。。

ほんとは友人と3人で行く予定でしたが、やはり都合がつかず
延期するのも無理だと思い結局一人で行く事に。

ドライブする事30分
獄温泉郷

何度も来た事はあるのですが、温泉と名物の「嶽きみ」(トウモロコシのことね)食べたり
しに来たくらいか。

でも今日は行きますよ!

某アウトドアショップの登山ルートガイドによれば、
山頂までの往復、約6時間のコース。

今8時半ですから、単純に14時半には帰ってこれる計算。
15時過ぎには小学校にお迎えも可能!?

とにかく出発します
登山道入り口
歩いて数分、



いきなりブナ林です
ブナ林



良いお天気なのですが
「パラ、・・・・パラ・・・・」
って雨のしずくが落ちてくるような音がします。


ブナ林2
回答は「どんぐり」が落ちてくる音でした。


まるでトトロの世界です。

非常に美しい森です。


そして30分、なんと息が切れています。
動悸もだいぶ激しいです。


初めての登山、ペースがつかめず知らないうちにかなりの
勢いで登っていたようです。

少し休憩して歩きだしてすぐ
蛇と遭遇
キレイな蛇に会いました。


蛇は好きな訳じゃないですが、結構ワタクシ大丈夫です。

ほかの登山客とはほとんど会うことなくずんずん進み
道もどんどん険しくなります
笹だらけ
ほとんど足元は見えません。かき分けて進みます。


そして8合目に到着。
8合目

遠足です。
所要時間約90分でした。
予定より30分早かったです。

少し休んでまた出発。
ここからはさらに急勾配が続きます。

紅葉してる

山はすでに色づいております。

紅葉始まってます


ホントに危険!


山頂間際の9合目からは本当に手を使ってよじ登らなければならない
岩場が続き、カメラを手にする余裕がありませんでした。

ここまで来て気がついたこと。ワタクシ


高所恐怖症


なんですね。怖くて景色を楽しめなくなっています。
紅葉だし雲海だし快晴だし、最高の条件なのに楽しめてません(情けな!)

ダメ押しで、岩が崩れるのを防止するための鉄製の杭に左の膝小僧を痛打!

ひざもぱっくり裂傷!流血!
でももっと痛かったのがcw-xも裂けてるじゃないの00000hhhh!!!!
裂けてるし・・・。
結構凹みました。。。




そんなこと言っても山頂はすぐそこ、
とにかく登りました
山頂到着
ここまで来たのは小学校の6年の遠足以来。


その日は今日よりも霞がなくて、ものすごく鮮烈に記憶しています。
小学生も
この子たちもずっと今日のこの日の記憶は残るんでしょうか。
いい天気だし、雲海が広がってるしね~。


そんなこと思いつつ、予告通りのラーメン計画を実行!
ちょっと恥ずかしい気もしましたが、やってみました。
天空の塩ラーメン

はっきりいって最高です。
食べたい人は今度一緒に登りましょう。



出かける時、ワタクシ何か忘れ物をしている気がしていました。(高所恐怖症以外で)

今、気が付きました。


「おにぎり」    



忘れました・・・。




袋ラーメンだけじゃ・・・ちょっと足りないのね。。。



甘納豆食ってしのぎましたが。


そして食後は
こんなの入れてるから重い



やっぱりコーヒーは必須。
飲みたいと思ったら山頂で待ってます!
天空のハローコーヒー
非常に上手に入れる事が出来ました。

あーウマっ!


このへんでやっと気持ちもほぐれて、
cw-xが破れた事も、
高いとこが怖い事も、
楽しめるようになってきました。


少し写真を撮る気にもなってきました。



眼下には津軽地域が一望できます。


西は白神山地と日本海
七里長浜港
いつもワタクシが波乗りしている辺りです。


北は五所川原市、白いドームは「走れメロスマラソン」のスタート地点にもなった場所。
五所川原周辺


最後はワタクシが住む街です。
板柳周辺



てっぺんまで来たという事は、来た道をまた降りなければならないという事です。


あの恐怖におののいた斜面を降りなければ・・・。



悪戦苦闘しつつ、8合目に。


その後は、足の運びが身についたのか結構調子良く下りました。

後半はほぼ走っておりました。


登り2時間半

下りは走ったので1時間45分位でした。



下りであんなにバンバン走ったのに、膝は何ともない!

やはりアスファルトとは大違いです。

トレイルランニングって良い練習になりそうです。
帰りは温泉は行って帰宅しました。





なんだかんだ言って結構おもすれがったっす(^^;
また行きたいですね。




断酒607日目


本日の体重体脂肪

72.0kg    15.0%


昨日のトレ

岩木山(岳ルート)  総所要時間4時間16分   

      


今日も読んでくださってありがとうございます。


































スポンサーサイト
mountain コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

登山お疲れ様でした~

すごくキレイな景色ですね。
僕も登山に興味があるんですが、周りでやってる人いないし、高い山もないし。

春さんのブログ見てどこかのツアーにでも参加しようかなと思っちゃいました。

by: kamipack * 2009/09/25 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

kamipackさん、こんばんは。

そうです。ツアーが良いです。
いきなり一人はダメです・・・。
怖かった~(汗)

でも山もハマりそうです。
by: 春、 * 2009/09/25 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://matutarou.blog123.fc2.com/tb.php/273-0090ec6b
Next Home  Prev

profile

ハル

Author:ハル
もうすぐ40会社員
酒はやめた。煙草もやめた。
死ぬほど健康、だと思う

counter

comment

category

link

