やれんのか!?オレ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

プロの仕事

2009/12/01(Tue) 10:19
おはようございます


本日お休みですが疲労回復に徹してみます。



先日見学したサーフボードのラミネートの画像をアップしてみますた。

詳しいことは差し控えますが、このひと現在のシェイパーさんたちに多大なる影響を与えた
リアルレジェンドなのだそうです。
(現在活躍されているシェイパーさんのインタビュー記事やブログ記事なんかに
よく彼の名前が出てきます)

その昔、著名なビルダーのもとで長くハワイ在住でこの仕事をされていたのだそうです。


現在は違う職業につかれているそうが、何十年振りかでボード製作をすることに。
それもワタクシの友人の工房で。


何かの縁ですね。ワタクシはやじうま根性でカメラ持参です。

aa

前回シェイプしたフォームにクロスを巻きます

aaa


余分な部分をカットします


aaaa

そして樹脂でラミネートします。硬化時間があるので手早くスムーズな作業がキモです。

as

はじめにしっかりチカラを込めてフォームに樹脂をしっかり吸わせます

ase

クロスがピンと張るようにしっかり引っ張るのです

a1

余計な樹脂は落としてしまいます

a2

ほんの数分の行程ですが、この作業の仕方ひとつで板の強度が全く違ってくるそうです。

左がメカニックでシェイパーの2106、右がサーフショップを営む90さんです。

a3

クロスの目がしっかり立っています。この状態で硬化してくれるのがベストだそうです。


a81

非常にキレイです


a86


実はこの後ワタクシ子供たちのお迎え時間となってしまい一旦帰宅。


a104

でもやっぱり気になったので再度訪問、デッキ面も仕上がっていました。

a118

シンプルなのもいいです。きれいなミニロングができそうです。

a200


お疲れ様でした。とても勉強になりました。


surf コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://matutarou.blog123.fc2.com/tb.php/326-3dccca1a
Next Home  Prev

profile

ハル

Author:ハル
もうすぐ40会社員
酒はやめた。煙草もやめた。
死ぬほど健康、だと思う

counter

comment

category

link

