やれんのか!?オレ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

バイクデビュー

2010/06/26(Sat) 08:53
自転車に乗りました。

初です


この自転車は会社の同僚(6コ年上ですが同期)からもらったものです。


この人は12年前に今の会社に入るまでトライアスロンにかなりのめり込んでいた人なのです。

頂いた自転車のほかに自分が今のっているロードもトラ使用です。



そして貰い受けたこのロードは後輩に貸したまま10年ほど埃をかぶっていた品物で
購入時が97年時に中古で手に入れた物だそうでおそらく95年位の生産ではないかと言っていました。



命名 ブーサ

ワタクシがトライアスロンに挑戦したいけど自転車持ってないし、高いからな~って、
仕事中にで話すことがあり、そしたらこの同僚(以下kちゃん)が
後輩のとこに眠っている自転車を引き取りに行って
ハルにあげるからトライアスロンに出なさいって言ってくれたのです。


それじゃ喜んで!ってことで素直に貰い受けたのですが
相当な時間、動かしていなかったためシフトレバーや、あらゆる部品が
固着していたりで入院~修理して先日完成。


ショップは地元の自転車店(中学校向かいネ)
プロショップ行っても

「捨てたほうがいいんでない?」

って言われそうだったし
ここの自転車店の人、なんか気になる感じだったので
思い切ってメンテをお願いした。



したらやっぱり正解、自分でもロード乗ってて超詳しい人だった(驚)


ワイヤー類すべて交換
シフトレバー分解掃除
タイヤ前後交換(チューブラー)+スペアタイヤ 計3本
ビンディングシューズをまだ購入していないのでこのペダル(レンタル中)
バーテープがド派手だったので黒に巻き直した。

バーテープは新品

これでとりあえず乗れる状態にはなりました。




白いフレームに映える花柄っぽい模様が当時を思わせる(冬になったら塗装し直す予定)

アルテグラらしい

コンポはシマノ(アルテグラらしい)前2枚後8枚ですwww
フレームサイズが実測で530mm
身長179cm(股下83cm)のワタクシには小さいらしいですが・・・。

アルミフレームでフォーク部分がカーボンっぽい。
コンちゃん曰くメーカー不明でしたが
自転車屋さん曰く溶接部分の手法からするとmiyata製と思われるとのこと。

まーそのへんはこだわりません



そして5時過ぎに出発


5km   まあまあ天気も良いし気持ちイイかも

10km  国道に入ったら車の追い越されが怖いーー!アスファルト舗装とコンクリート舗装の
      違いをお尻で感じた。ケツ痛い・・・

20km  ケツの痛みマックス!!!cw-xのロングタイツはいてるだけだものな・・・。
      チャリ用タイツ、そういえば高校生の頃MTB乗ってた頃のスペシャライズドの
      派手な奴あったかもって20年ぶりに思い出す。

25km  プチ山越え。坂道になった途端、前に進めない・・・。
      あれまワタクシこんなに非力なの?
      誰もいないことをいいことにブツブツ言いながらヒーヒー叫びながらダンシングで
      ヤットコ超えました。

28km  まもなく自宅でゴールってとこで電話が鳴った。やはりカミサンである
      
      「いつ帰ってくるの!?
       待ちきれないから出発します!!」

      って。直後に走ってるカミサンとすれ違った



そして自宅でゴール。


バイク練習   28.1km   1時間15分   


でした。



とにかくケツが痛い!!


早急に打開策を検討しないとです。




昨日から腰痛www


走るの少し無理がありそうなんで
明日の朝もバイク練習にしてみるかな。



ポチッと

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ












スポンサーサイト
bike コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--No title--

バイクゲットおめでとう!
自転車は、整備さえしていれば一生もんです。
95年なら、僕の流星号(ATBやけど)よりかなり新しい!

ケツは痛いですね、確かに・・・
僕にも誰かお下がりのローディーくれへんかなぁ。^^;
by: syousuke * 2010/06/26 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

バイク練お疲れさまでした。
ケツ痛ですが、、慣れるしかないと思いますね。

レーパンは買ったほうがいいですね。
重要なのであまりケチらず1万円ぐらいのががいいと思います。

サドル交換ってのもいいとありですが、基本的にロード用サドルは硬いですからね。
それに自分にあったサドルに出会えるのは1回では難しいかもしれません。


僕も通勤にクロスバイクを乗り出したころは2~3週間ほどケツ痛との戦いでしたから^^;
痛すぎてサドルにケツを置けないほどでした。

ふしぎなことに乗っているうちに慣れてきて痛くなくなります。


すげーケツ痛い!ってところまで乗り込むとしばらく痛みが引かないような気がするので、まずは10km程度の距離を頻繁に乗り込めばいいんじゃないかなと思います。

だらだらと書いちゃいましたが頑張ってくださいね!
by: kamipack * 2010/06/27 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

syousukeさん、こんばんは。

ヤットコ乗れますwww
思いがけず手に入ったので調子こいてマス(汗)

今後はお尻と相談しながらボチボチ行きます(笑)
by: ハル * 2010/06/27 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

kamipackさん、こんばんは。

>だらだらと・・・なんて滅相もございません^^

ワタクシ、ラン仲間もチャリ仲間もいませんから
ちょっとしたアドバイスが大変ありがたいのですwww

ジテツーも小学生チームの送りがない週末限定ではありますが
続けますよ(あっ、もうすぐ夏休みですから休み中はジテツーです)

ロードレーサー、やはり面白いみたいです
いつかワタクシも高級TT似合う人になりたいなー^^;
by: ハル * 2010/06/27 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://matutarou.blog123.fc2.com/tb.php/516-f3e8a331
Next Home  Prev

profile

ハル

Author:ハル
もうすぐ40会社員
酒はやめた。煙草もやめた。
死ぬほど健康、だと思う

counter

comment

category

link

