やれんのか!?オレ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

カメラも好きです2

2009/03/16(Mon) 22:07
ども、断酒416日目。

今朝はなんだか忙しくてPCに向かってる時間なしでした。

続きです。


譲り受けたカメラがこれ、

ヤシカです

少しマイナーですが、なかなかカッコイイです。

これを使って保育所の運動会で、よその子の徒競争のゴールシーンを練習のつもりで写したら
なかなかいい写真が一枚あり、その子のお母さんに差し上げたところ
痛く感動して頂き、後日ネガを貸してほしいとの依頼。

引き伸ばしてパネルに収められたそうです。

自分の子のいい瞬間は撮れてないのに・・・。(爆)

でもまともに撮れていたのはやはり数枚だけ。

暗いのや真っ白のとかピンボケだとかでした。

やはりちゃんとカメラや写真の事を勉強してみたいと思うきっかけになったカメラでした。


そしてこのカメラの診断結果です。

露出計不動、ファインダー内に「カビ」、シール部分のスポンジの劣化等々・・・。

結構いい値段になってしまうようです。


修理見積もり後、このカメラ修理屋のオヤジさんとかなり話し込んでしまった(40分ほど)


なぜ銀映のアナログ写真機がいいのか、なぜここまで好きでいられるのか等々。
なかでも一番グッときた言葉は

「フィルムカメラは一枚一枚、シャッターを切る瞬間に責任がある」

という言葉だった。

まさにその通りだと思う、

上手く言えないけどそんな気がした。


そのあと、自分の物置からいろいろ引っぱり出してみた。

長女が生まれた時にどうしても欲しくて、
本当はニコンが欲しかったのですが(過去にF801Sが愛機)
カミサンにも使いやすいようにと軽くて小さめのキャノンにしたのです。


売れてました、当時。EOS kissⅢ


フジフィルム版ポラロイドカメラ、フォトラマ。
これは18歳の頃、友人たちの間でポラロイド写真が流行り
いきおいで購入したもの。

なかなか味のある写真が撮れて、しかもその場で見れる楽しさが
1枚単価200円近いフィルムを買う原動力になっていたと思います。


ここからは携帯で撮影の昨日の画像、ちょっとしつこいですが・・・

017_20090316215058.jpg

012_20090316214907.jpg

011_20090316214856.jpg

010_20090316214843.jpg

009_20090316214827.jpg

007_20090316214815.jpg

006_20090316214759.jpg

005_20090316214746.jpg

004_20090316214736.jpg


デジカメ携帯恐るべし・・・。


today コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--僕も好きです--

こんばんは~
僕の愛機はCANON F1です。
EOS10も使い込みました。

「フィルムカメラは一枚一枚、シャッターを切る瞬間に責任がある」

グッと来ますね~
一枚一枚露出を真剣に考えて切り取る!
でも今は銀塩はご無沙汰ですが・・・(汗)
by: syousuke * 2009/03/17 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--アナログの良さ--

syousukeさん、おはようございます。

良いカメラお持ちですね、今ホントにこの手のカメラを購入検討中です。

現像上がってくるまでの時間、出来上がりが良かった時のうれしさはデジカメの日じゃないですね。

便利さばかりが全てじゃないって事、再確認です。
by: 春、 * 2009/03/17 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://matutarou.blog123.fc2.com/tb.php/56-e22e40f6
Next Home  Prev

profile

ハル

Author:ハル
もうすぐ40会社員
酒はやめた。煙草もやめた。
死ぬほど健康、だと思う

counter

comment

category

link

