やれんのか!?オレ

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

第8回弘前白神アップルマラソン参戦記

2010/10/03(Sun) 17:00
今朝は5時に起床。

サブ4ペース維持のためにこれ作ってみました


マラソンペース表で検索してプリントアウト
一応セロハンテープでラミネートみましたよ

moblog_551c8bbc.jpg





それから最近走ると必ず貼りを感じる、右ふくらはぎにキネシオテープ張って7時に出発!



出発して会場に向かう途中の車を運転しながら気がついたこと



けっこう緊張してるな、オレ



ワタクシにしては非常に珍しいこと

初トライアスロン挑戦の時でもそんなことなかったのに(汗)

でも緊張感を楽しめるタイプのワタクシ、いつになく燃えてきますた


途中、コンビニでおにぎりとサンドイッチとSOYJOY購入(バナナ忘れた・・・。)

食べながら向かいます



会場近くのパーキングに駐車。徒歩10分で会場へ


kaijou

ウェアを着替えてゼッケン装着。

ボチボチ手荷物預けますよ


で、ここで気がついたこと

「今朝作ったペース表クルマに忘れた!」



せっかく用意したのに  現在の時刻 8時半。


スタートは9時


パーキングまで往復1、5kmくらい・・・。


走りました


で、クルマには


ナイ!



で、思い出した。リュックの中のクリアファイルだし・・・。


またも走って会場へ

で、再度会場に到着 8時45分。



急いで荷物預かり所行ってトイレ行ってスタート地点に到着したのが8時55分(汗)




こんなバタバタで大丈夫なのか?オレ

ストレッチすらしてない

アップは駐車場までの、無駄足ダッシュだけ(爆)


あー始まっちゃうよ

ハーフは9時半スタートなのでカミサンもスタート見に来てました


誰からともなくスタート直前の拍手が起こります(猫背な人、ワタクシ)

スタート前


いつもながらテンションあがるね、コレ



今大会の作戦


スタート後10kmは無心で移動~10km地点からは、
ハイ、ここからスタートですよ気分で30km走。狙いは30km以降のペースダウンを防ぐのが目的の自己暗示作戦!(5分30~40秒のイーブンペース)



これが本日のすべて


無心ではなかったですが

10kmのラップ
52分10秒


ちょっと早い集団に飲まれました・・・。


このあたりで本日の師匠的な方発見!


画像こそありませんが、

年齢60歳位。
cw-xのランキャップ、cw-xのロングタイツ
skinsのロングスリーブにアシックスのランTを重ね着、手袋着用
ランシューはミズノ

風貌とイイ、フォームとイイ、完全にランニング玄人とお見受けしました。(ペースもキロ5分半弱?)


そこでこの方について行く作戦に。



5m位離れてそそくさとあとを付けました



15kmのラップ

1時間18分15秒


おぉ!すごい。



で、このあたりで気がついたんですが。
前を走る玄人の手袋には何やらマジックでいろいろ書いてあるのですが
左手のひらに書いてある文字が読み取れました。


5分15秒

と、大きめに書いてます。たぶんそのほかの書いてある内容は
ペース表なのでしょう。


5分15秒はワタクシにとってかなりのオーバーペースです。

しかし、本日のワタクシ。かなり快調なのです。
それに彼を見失ったら今日のサブ4が達成できないような・・・。


この判断が後半の失態を招くことに(爆)


20kmのラップ

1時間46分

これまた、おぉ!って感じ





で、折り返し(ハーフ)

1時間51分
これってイーブンペースで行けたら

3時間41分


とかなんですけど!!マジ?



ってか貯金かなりあるから、本日のサブ4は間違いなし!



おっと玄人はどこだ?



5m先の職人は10m先にいました。


10分後には200m先にいました。


明らかにペースダウンしています、ワタクシ。


25kmのラップ

2時間13分


27km地点では職人の姿は完全に見失いました・・・。


でここではじめて立ち止まってストレッチしました
そしてカミサンにもらった超濃縮ザバスゼリーを口にしました。

食感はゼリーというよりも、超甘い歯磨き粉のチューブを絞って食べてる感じ

2度と買わないと思います


固まりつつある足にムチ打って


30kmのラップ

 2時間42分

持参したペース表を見つつ走っていたのですが、きれいに右肩下がり
ぼちぼちサブ4も怪しい雰囲気が・・・。




35kmのラップ

 3時間12分


本格的にヤバくなってきました


ですが、前回のフルマラソン時のような足の売れ切れ感はありません。


ここで心が折れたら前回と同じです


書き忘れていましたが15km地点から強くはありませんが雨が降り続いていました


でも、どんなコンディションでも今日は絶対にサブ4だけは達成したいのです


イイペースで走っている人を見つけてはビッたりついていく作戦


で、その人のペースが落ちてきたら抜き去り、次の目標の人を見つける。

ワタクシにつかれた人にしたらスゴイやな感じだと思います(ゴメンナサイ)<(_ _)>


しかしコバンザメ作戦もキロ6分ペースもままならない状態(泣)




40kmのラップ

 3時間45分!



来るところまで来ました


残り2,195km 残り時間15分



もーーーーこれ以上ペースを落とすわけにはいきません



ですが、残りの2km。


ほとんどが登り坂です


しかも行く手には3kmコースで参加されている親子連れランナーがたっくさん走っておられます


さらにはワタクシの足も売り切れております(涙)

満足に足が前に進んでくれません


しかし、なけなしの気力と根性(←そもそもあったの?根性)で

必死でモモを上げ足を蹴り出し腕を振り、顔を歪めてラスト激坂をまさに駆け上がりました。

本当の最後500mは得意の


ワッショイ!ワッショイ


コールも自然に口にしていました(恥)


スタート時、ハーフに出場したカミサンに言い放った文句


「3時間50分後に帰ってくるからカメラ構えて待っとけ!」

ってアンタ。時間は、はるかに超えてますよ・・・。



でも待っててくれました

もう限界・・・。


どうなのこの顔

ゆがんでます。半泣きです。もうだいぶイヤになってます、この人



この100m先のゴールでやっと終了

ガッツポーズこそしませんでしたが、ニヤッとはしておきました




タイムは


 3時間57分28秒

フルマラソン男女総合 394位 (2567名参加)





ギリギリだけどサブ4達成って事でよろしいですね?




ジョグノートの「あとにひけない目標設定」も達成って事でよろしいですね?(しつこい)





moblog_1e365c46.jpg
速報の画像とかぶるけどいいよね


なんだかんだいって、超ーーーウレシイ。素直に。スッキリした。辛かったけど




反省文

前半の5分15秒ペースはあきらかにオーバーペース。
結果的に後半の自滅パターンを招いたのは事実

5分半のイーブンペースを保って走った方がもっと楽に4時間切り出来たと思う。

実力以上のチカラ、タイムは長い距離を走るマラソンではありえない。

原因は練習時のロング走が完全に不足、結果的に脚力がつく訳が無い。

kamipackさんの指摘はやはり的確。サブ4レベルのペース維持は容易
事実25kmまでは5分15~20秒を維持できている。

脚力不足が後半のペースダウンの原因のすべて。

青森は冬季に外を走れない日が多い(豪雪)
その期間は去年・一昨年ともに実質ランニングオフ期になっていた。

そのことによって春からまた走り始めても、毎年が足の作り直しになっているから
何年走っても成長しない。

今後の対策として、冬季間の練習方法を再度考える余地がある
とりあえず雪が降り積もってしまうまではオモテ走りますけどネ



ガンバロ


オマケ

キネシオテープ、すごい!
貼った右足は何ともない。普段は異常なしなので貼らなかった左足の方が張りを感じてます。

カミサンのすね筋の痛い部分にも張ってあげたら痛み解消してビックリだったそうです



最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

ついでにポチッと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


どもっス!
run コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

サブ4達成おめでとうございます!
私も目標にしてますが、やっぱり大変そうですね。
キロ5分前半で長距離走れる力が必要だと思いました。
私にはまだまだ遠そうです。(笑)
お疲れ様でした~。
by: さぶろう * 2010/10/04 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--足の貯金--

さぶろうさん、ありがとうございます^^

なんだかギリギリのやっとこサブ4って感じです。

さぶろうさんはきっちり距離踏んでますからサブ4は
遠いものではないと思いますv-221

やっぱりロング走はコンスタントにやらねばですね(笑)
by: ハル * 2010/10/04 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

やりましたね~
サブ4おめでとうございます。

前半突っ込んで 後半粘って…
僕の3時間45分前後で走っていたころと同じ展開(笑)

あきらめない気持ちが大事ですよね!

それにしてもめちゃくちゃいいからだしてますなv-91
by: ハンサムネコ * 2010/10/04 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ハンサムネコさん、ありがとうございます。
青森のハンサム猫背です(笑)

ハンサムネコさんの>10kmまで粛々と移動後30km走自己暗示作戦。
見事計画遂行いたしましたv-39

でもやはり貧弱アンヨ・・・。ギリギリガールズサブ4でした。
これからもご指南ください^^

>メチャクチャな体はカミサンに毎日キモイと言われています・・・。v-414
by: ハル * 2010/10/04 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://matutarou.blog123.fc2.com/tb.php/648-f80d9192
Next Home  Prev

profile

ハル

Author:ハル
もうすぐ40会社員
酒はやめた。煙草もやめた。
死ぬほど健康、だと思う

counter

comment

category

link

